ロハス( LOHAS )とは、Lifestyles Of Health And Sustainability の各文字の頭文字
をとった略語である。
日本では、「健康と環境を志向するライフスタイル」と意訳されている。健康や環境
問題に関心の高い人々のライフスタイルを営利活動に結びつけるために生み出され
たマーケティング用語である。
一般的には、健康や癒し・環境やエコに関連した商品やサービスを総称してロハスと
呼び、ロハス的な事・物に興味を持つ人をロハスピープルと呼ぶ。
1998年にアメリカ合衆国で造語され、日本では2004年頃からライフスタイルを表現す
る言葉として注目されたが、現在は定義が曖昧なバズワードの一つとして扱われてい
る。
(注:バズワード(buzzword)とは、一見、専門用語のようにみえるが、明確な合意や
定義のない用語のことである。ユビキタス、クラウドコンピューティング、ニューロ、
酸性食品とアルカリ性食品、無添加、マイナスイオン、エコロジー(エコ)等々も、
バズワードである。)
0 件のコメント:
コメントを投稿