2011年3月1日火曜日

ビキニ・デー

月日の経つのは早いもので、正月から二カ月が過ぎもう3月になってしまった。

この二カ月、人様に言えるようなことは、なにもしていないことを改めて痛感
している。

ここ数日寒い日々が続いており、三寒四温で春になっていくのでしょう。
そして、春が過ぎ、夏、秋、冬とめぐるのでしょう。

光陰矢のごとし。

今日はビキニ・デーでとされ、1954年3月1日に、太平洋のビキニ環礁でアメリカ
が核実験を行い、第五福竜丸が被曝したことから、世界で反核集会等が行われる
日である。

ビキニ環礁(Bikini Atoll)は、マーシャル諸島共和国に属する環礁。
23の島嶼からなり、礁湖の面積は594.1平方キロメートル。

1946年から1958年にかけて、太平洋核実験場としてアメリカ合衆国が67回もの
核実験を行ったことで有名である。

2010年、第34回世界遺産委員会において、UNESCOの世界遺産に登録された。
マーシャル諸島共和国初の世界遺産となった。


第五福竜丸(第五福龍丸)は1954年3月1日、米国の水爆実験によって発生した
多量の放射性降下物(いわゆる死の灰)を浴びた遠洋マグロ漁船の船名である。

無線長だった久保山愛吉さんがこの半年後の9月23日に血清肝炎で死亡した。


上記ビキニ・デーに関する文章、写真は Wikipediia より引用。

2 件のコメント:

みゆきん さんのコメント...

ビキニ島
あの素晴らしく綺麗な島で核実験
人間とは・・・(┯_┯)
被爆した日本人が居たってのを始めて知りました。

たろしろ さんのコメント...

みゆきさん
コメントありがとうございます。

ビキニに行ったことがあるのですか?

私は、行ったことがありません。

当時は大きな社会問題として新聞で取り上げられていました。