2012年5月25日金曜日

総合病院での診療科の選択

総合病院で、いったいどの診療科を受診すべきかを
お悩みになられた方は、多いと思います。

そこで、大きな総合病院では総合診療科、振り分け
外来等と称する科を設けて受診者の便宜を図ってい
るのが現状です。

私ごとになりますが、昨年7月両脚のふくらはぎが
腫れ、両足首の痛さで歩行困難となり、某総合病院
の救命救急センターを受診し、即入院となりました。

入院中は、総合診療科、皮膚科等のドクターが対応
してくださいました。両ふくらはぎの腫れも引きま
したので約3週間程度で退院しました。その後の主
治医は総合診療科のドクターとなりました。

その後左脚のふくらはぎがまた腫れてきましたので
総合診療科の外来へかようことになりました。

9月の下旬になり、同病院のフットケア外来で診察
を受け、左足のふくらはぎの腫れは下肢静脈瘤のせ
いだと判明しました。その後再度フットケア外来の
予約をとり右足首の痛さを訴え診断をうけました。
右脚は下肢静脈瘤ではないとの診断結果でした。

この病院でのフットケア外来は単に下肢静脈瘤の有
無の診断のみでした。左脚の下肢静脈瘤のレーザー
治療は、この8月にうける予定になっています。

両足の足首の痛さはずっと続いております。病院に
も相談したのですが、答えは主治医のドクターを変
え再度総合診療科を受診してもらいたいとの返事で
した。そこで、総合診療科のドクター変え再度受診
するつもりです。

ここで、主題に戻りますが両足首の痛みを取り、少
し長めの歩行が可能になるように、両足首の痛みの
原因を明らかにしていただき、痛みがとれるように
するには何科を受診すればいいのか思い悩んでいま
す。

何かサジェッションをいただければ、幸甚に存じま
す。失礼ですが、わらにもすがる思いで・・・

0 件のコメント: